鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.08.05  目の痛み

 この歳になっても視力が衰えることなく、未だに1.5と1.2というのは、どうかと。乱視ですが、まだ老眼ではないようです。近いところもしっかり見えます。
  子どもの頃は、テレビっ子でしたから、一日5時間はテレビを見ていました。そして、漫画もしっかりと。借りていましたが。それでも視力は衰えません。今は、パソコンの画面を見ることが長く、最近はそうでもなくても、一日数時半は仕事でながめています。パソコン歴は、もうすぐ30年。FM-8の発売開始と同じですから。それなのに、視力は衰えません。多分、読書やテレビや漫画やパソコンと視力とは関係はあっても、それだけではないと思います。
  授業中はしょっちゅうよそ見をしていましたし、本屋の棚をよく眺めていました。それも視力低下をしなかった原因かもしれません。
  しかし、紫外線や光化学スモッグには敏感で、今日も起きてから目が痛くなり、目の周りがただれるような痛みになりました。こういう日は必ず光化学スモッグの注意報が出ます。果たして、それから数時間後に注意報が発令されました。紫外線は、太陽光のみならず、蛍光灯のも弱くて、夜に書類を見るときは、まぶしくてたまりません。パソコンの画面を見るときはOAサングラスで予防していますが、書類の場合は何もしていないので、これからはサングラスをしようかと思います。

 「テキスト削り」のXP版のコードを少しいじって、KTXTDEL2としてコンパイル。見た目には大差ありません。

 浜本先生からメール。睡眠時間を取るようにとのこと。ありがたいお言葉。

 とはいえ、風邪を引きました。

[今日の記録]
睡眠時間:5:00就寝、9:00起床、4:00時間。
天気:晴
最高気温:34度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい