鴛鴦呼蝉庵日乗

2007.01.24  マスコミとの接し方

 先日のカラオケ失火問題ですが、消防士が経営者と縁故であったのでそれを隠したようにして査察をしなかったのは問題ですが、それと失火とは直接結びつけることはしないほうがいいと思います。失火はあくまでも失火させた不注意が問題で、建物の構造も、その構造にした経営者の責任を追及すべきです。
  もし、消防にその責任を負うことがあるのであれば、その建物のベニヤで張り巡らせた工事をした業者も、その問題点について追及すべきなのに、言われたままにしたのが問題です。また、利用者が数多くいたのに、その利用者が声を上げて、建築基準法や、消防法の上から問題である、いや、法規というよりも安全対策からみてよくないという指摘をすべきなのに、その指摘がないまま利用するとなると、利用者が声を上げなかったことも問題になるのでしょう。つまり、地域がそのよくないことを指摘できなかったということにも責任があるということにもなりかねません。被害者は整備されていないことで被害を受けました。被害者責任ということを言うよりも、やはり、失火した人や経営者の管理責任を問うべきなのです。それ以外の人の責任はあるとしても、利用者や周りの責任はあっても、マスコミが追及すべきではないと思います。むしろ、マスコミはそういうカラオケ店の現状を指摘して、早期に改善するように勧告する責任があったのでないでしょう。それが取材でしょう。事が起きる前に取材して問題点を追及するのであるのがマスコミの姿勢だと思います。もろちんそれは限界もありますが、そういう意識がマスコミにあっても必要なのではないでしょうか。

 もう一つ、今回のマスコミ報道について、消防がしっかり査察していないというのであれば、次回からより強化された査察が入ることになります。つまり、それは安全のための監視です。行政に監視を強化することを求めているような気がします。行政の怠慢としてそれはそれで指摘するにしても、監視強化、管理強化、介入強化につながるような姿勢は如何なることであるか、それを見極めていくことも必要ではないでしょうか。
  そして不二家問題もありますが、上層部などが責任を取ったらその問題が終わり化の如くに、マスコミの対応は責任追及のみが目標であるかの如くになりつつある傾向が見られます。もちろん、マスコミの人たちはそのような姿勢ではないにしても、そういう傾向があるのは否めないでしょう。そしてそのうちに倫理観などの問題になりつつあり、そしてそれは教育に原因があるという方向に行きそうです。

 納豆問題については、やらせが原因で責任を追及しますが、ねつ造と、お笑いとの区別はどうするのか、疑問になりつつあります。あの番組が正しい情報を提供する科学的な番組なのか、それともバラエティなのか、どちらでしょうか。お笑いの番組だとしたら、納豆がダイエットに向くといっても、それはお笑いだからということですませられます。しかし、今回の番組は、納豆がダイエットに効くということを宣伝したわけですが、その方法は問題があるにしても、芸能人が出演している番組ですから、当然バラエティだと思うのです。ですから、それで信用するというのはどうかということもあります。それはメデイアリデラシーの問題です。情報を鵜呑みにすることがいいことなのかということです。メディア・リテラシーが進展している社会では、あの番組があっても、それをそのまま信用することはないでしょう。多分、納豆がダイエットに効果的だった人もいるのでしょう、という程度の理解になると思います。
  少し前の番組で、海老蔵がテレビを見て納豆と海苔でダイエットしたということを言ってましたが、それはダイエットの時に納豆を摂取したわけで、納豆がダイエット効能があったということとは別になります。見ていると納豆がダイエットに第一の効果を果たして用に聞こえますが、もともと減量していたわけですので、減量は別の要素、つまり食事を採らないという要素があったので、そのときに食べた納豆が原因というわけではありません。実際に、食事量を減らしているときに、味噌汁を飲んで痩せたという表現も可能ですから。その番組はもともとバラエティ番組ですから、その海老蔵の話を聴いて、納豆がダイエットの食品だと思い切る人はまずいないでしょう。もともと、テレビという存在はそういうものであること、新聞という存在はそういうものであることを理解すべきなのに、それを過信することは間違いです。
  今まで人は紅茶キノコなどでそういう轍を踏んできたのに、それを忘れて今は、何をか求めんというところでしょうか。

 今回の問題は、おまかせの専任追及姿勢、つまり我関せずの姿勢と、メディア・リテラシーの問題が引き起こしたものだと言うことが出来るでしょう。さて、その先はどうするのかが、問題になりそうです。
  いずれにせよ、教育の問題に理由づけられてしまうことになりそうです。

 「+DESINGING」の最新刊、レイアウトを見ました。さすがにいい本です。これなら、全集にしてもいいのに。これほど質の高い雑誌は、これから多くの雑誌への啓蒙になりそうです。赤字ではないかと心配していますが、隔月刊になるというので、売れているのでしょう。

 新海誠監督の「秒速・・・」が完成したとありました。楽しみです。年末のHDサンプル動画を見逃したのが残念。

 会議のあり方については、いずれ。

[今日の記録]
睡眠時間:3:30就寝、6:50起床、3:20時間。
天気:晴
最高気温:10度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2007,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい