鴛鴦呼蝉庵日乗
  2001.10.16 鼓童10月講演観演記
 毎年恒例の鼓童の12月公演が今年はありませんので、本日、10月講演を文京シビックホールで観てました。演目は次の通りです。
1.入破
2.いぶき
3.八重の浮立
4.千里馬
5.三味線
6.韋駄天
7.三宅
8.かりうた
9.大太鼓
10.屋台囃子
11.E.C.

 今回は藤本さんと、斎藤栄一さんなどベテランが不参加で、見留さん、内藤さんを中心にして、若手を多く登用しているのが特徴です。次世代鼓童というものでした。若手が多いため、迫力はありましたが、藤本さんや、斎藤さん、金子さんのような、舞台をなごませる人が少ないので、少々堅い感じがしました。しかし、演奏はベテランと遜色ないものであり、三宅も千里馬、大太鼓、屋台囃子などは若手の特色を出しながらまとまっていました。特に、千里馬は安心して観ていられるもので、これからの鼓童の中心となりそうです。
 それぞれの演目についてコメントしたいのですが、それは、2月公演で紹介しましょう。
  ◇
 昨日にしばらくお休みといいつつも、今日書いてしまいました。明日からしばらくお休みです。学会帰りに報告いたします。

前へ 目次へ 次へ
かくかい.net 目 次 かくかいNEWS 作者から  本  開発情報
Copyright 黒川孝広 © 2001,Kurokawa Takahiro All rights reserved.