鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.03.05 罪悪感

 自分では、一生懸命やっているのに、それでもうまくできないこと、よくあります。特に、他人に迷惑をかけてしまうと、それは、罪悪感に凝り固まりやすいものです。時には、トラウマとなって、いや、意識的になって、一生を左右するほどの影響力をもってしまうこともある。それを隠すこともあります。隠しても、隠せないのが、自分の内面との対話。罪悪感とは、罪悪から来るのであって、きっとそれは罪悪でないのにかかわらず、罪悪として存在してしまうところに、罪悪の怖さがあります。
 自分の価値観なのです。自分の殻がその罪悪感を生んでしまう。だからこそ、自分の意識を変えることで、もっと楽になることができるのではないでしょうか。

 サブノートの具合が悪くて、治りません。ディスプレイドライバが問題なのですが、最新版にできないのが、困りもの。

 歯の治療の件、他には虫歯はないので安心。ただ、膿がとまらないと、次の治療に行けません。次は外科手術です。口腔内科で手術と決まりました。その後に、親知らずも手術で摘出。歯が横に倒れているのがわかって、負担がかかっているからです。あと半年から一年は歯科医院通いとなります。

 体力的にかなり疲労が溜まりましたが、今日は本年度の最終講義なので、全てではないにしても、言いたいことを少しは言えたかもしれません。


Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.