鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.03.28 手術後2日目

 お医者さんの言うとおり、腫れました。顔面。昨日の夜から、冷やしていたのですが、氷嚢ではなかなか安定できませんでした。職場でも氷嚢片手に仕事してました。他人の目から見るとパズルの仕事もやっと今日で終わり。今回はあまりさんかできませんでしたが、少しは難問も通過。毎年のことですが、難解なものこそ、やりがいがあります。
 で、午後は学会の準備。いろいろ遅れてしまったことへのお詫びです。その時も、氷嚢片手に仕事でした。今日は一日、氷嚢を持っていたのですが、よく考えたら冷却シートなるものが売っていたのです。これを使えばよかったのでした。で、夜からそれで冷やしたのですが、これがすこぶる都合がいいですね。もっと早くに使えばよかった。氷嚢のように手が疲れることもなかったですね。
 で、研究室では浜本先生が、片づけることが不可能な段ボールの整理をしてました。明日は両輪の会のため、神戸へ。その直前に田近先生がなぜかコピーをしてました。社会文学会の紀要のコピーで、京都での講演会の資料作り。その時立ち話で、今日の追いコンの欠席を告げて、その理由を説明したら、なんと、田近先生もおなじ手術を受けていました。それも、5回。歯根を削ったとのことです。上3カ所、下2カ所。いやいや、そういう所まで似なくてもいいのにと思いました。
 術後2日目、食事もようやく普通のものが食べられるのですが、奥歯で食べるため、小さく切れることが条件。前歯は一切使えません。それと、口の中にころがるのもだめ。ご飯が本当はだめですね。上の前歯と歯茎とのところに入ると、もう取れません。歯茎が引きつっているのが感じられるから、あまり無理できません。少し動かすと、血の味がして、怖くなります。一番困るのが、舌に糸が触ること。7針の糸ですから、一つ一つに食べかすが引っかかりやすいのです。それゆえ、慎重ですね。それに、かみ合わせがうまくありません。下の歯が圧迫されので、あまりかめない。それも困ります。
 薬も強いものですので、痛みがないのがよいのですが、しかし、眠くなりますし、だるくなります。抗生物質は「フロモックス」、鎮痛剤が「ロキソニン」。前の歯科では、頓服でした。腫れも夜になると、目の下まで来ました。熱は少しずつ下がってきたようです。明日まで腫れるということでしたので、明日の仕事でも冷やしながらやりたいと思います。

 影で運営していたサイトを、今日で閉鎖します。そっちの方は2年間で2万ヒットなので、かなりの参照数で、本サイトのこちらより盛んでした。理由あって閉鎖しますが、続けてもよかったかなと思います。ただ、続けることで、迷惑がかかることもあるから、私的なものならいいのですけど、公的になりやすいので、結局閉鎖です。本サイトよりも影のサイトは見る人の層が一定なので、参照が多いのでしょう。

 PHSを解約しまた。今は携帯の時代なので。携帯も変えたいのですが、まだどれにするか決めかねているから、変えていません。

 本日購入のCD。
スターダストレビュー「My pride, your pride」
ElDorado「NONfiction」
 本日購入の本。
AnselAdams「Colors」
 本日購入のお菓子。
虎屋の羊羹。

 イギリスに注文していたDVDが発送したのと連絡。でもいつに着くか不明。遠距離宅配は不安です。

 先ほど、岩井俊二監督の最新作「花とアリス」第一部「恋の花」を見ました。ネット発信映画です。短編だけど、朝の駅の雰囲気など、岩井美学が出てましたね。これを期に岩井俊二作品を見ることにしました。といっても、今週はスケジュール的に無理なので、来週ですね。岩井俊二作品はどうして、ああ雰囲気がいいのでしょうか。視点がいいのですよね。演技なのはわかっているけど、それが濃いわけではない。ちょっとした雰囲気がいいのですね。「Love Letter」は何度見ても、感動します。でも、「スワロウティルバタフライ」はまだ見ていないのです。なぜでしょうか。5月にDVDが出るので楽しみです。

 明日も顔の腫れたまま仕事します。しばらくは手術後報告となります。


前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.