鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.06.03  声と顔

 玄関を入る時、蛾も入ったようで、あたりをパタパタせわしげに飛んでいましたが、いつの間にかどこかで休んでいるようです。鱗粉が降る前に食事をしてそれから仕事。今日は添削三昧。添削といっても、一言と「A」の評価をつけるだけ。なかなかいい文章もあって、楽しみではありますが、それでも趣旨を理解していない、つまり自分を表現できてない人がいて、その人のためにどのような課題にしたらよいか、来週まで検討。で、そのため今日は短め。

 午後は新宿のホテルまで出張。いろいろと説明を聞きながら、その中から使える情報だけ記憶に。必要のない情報の説明時は仮眠してました。ホテルのホールはどうも眠くなりますね。
 その帰りに電車の中で男子高校生らしき4人組が前に立ちました。寝ているふりして話を聞くと、一人がどんどん話題を提供して話をしてます。「まじ、むかつく」「あいつチクリで」そしてもう一人が相づちを打っていました。他の一人は漫画を読んでいて、そしておもしろかったのが、もう一人。「いや、わからない」など的確な表現で、おおげさな反応はしないのです。で、電車を降りるときに話題提供の少年を見ると、それらしき顔でしたね。そして的確な表現の少年を見ると、やはり精悍な顔でした。つらがまえというのがあって、精神的なものは顔に出ると思います。声を聞いて、顔を想像したらその通りだったので、なるほどそうなのですか、と思った次第。どうということのない、15分間でした。
 それを考えると声優という職業は声で相手に全てを伝えるから、優秀ですね。特に日本ではアニメの発達によって声優も多いので、その価値を高めていくことは、見る側の意識にかかかわってくると思います。

 携帯からネットにつなぐとパケット料金がかさみます。携帯は通話料もメールも高くなりますね。

 昨日の就寝時間3:30、起床が7:00。3:30睡眠時間。久しぶりに多めですね。


前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.