鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.06.12  自分の表現で

  3:30就寝、起床6:00。7:00最就寝、11:00起床。計6:30睡眠時間、最近としては最多。といっても結局は二度寝。二度寝の日は大体ぼうっとしてしまいます。はやり、夕方、目がかすみました。視力は今年の検診で、1.2に。なぜか最近めがよくなっているのは、もしかしたら遠視か。それは年齢とともに老眼という名前になりますが。近いところも見えるので、老眼ではないと思うのですが。

 以前の出張の時に隣にいた人が風邪を引いていて、それから葛根湯を飲んでいるのですが、最近、職場の隣の人が風邪をひいて、ひどい鼻声です。休みがほとんどないので、疲労なのでしょうね。その影響はないのですが、もともと夜寒で目覚めたりして、風邪気味でした。それでも、睡眠不足はそのまま続いていて、それで今日は大分よくなりました。睡眠時間が長いからでしょうね。ビタミン剤などの補助栄養剤をとったせいでしょうか。調子はよくなりつつあります。
 それで、つい鮫の肝油なるものを飲んだら、全身むくみました。といっても顕著ではなくて、なんとなく水が満ちているようですね。それで飲むのをやめました。何か毒素を解毒しているような感覚にかられたので。

 一言添削をしているのですが、中に、際だって鋭い感覚で書いたり、自分の世界観を表そうとしている人がいたり、読んでいてとても楽しいですね。文章のうまさは想像力とよく観察していることから始まります。それと実際にたくさん書き続けているか、あるいはたくさん本を読んでいるかですね。漫画やドラマ、映画、アニメも含まれます。漫画やアニメや同人誌という「おたく」やら「やおい」やら言われますが、それが偏見であって、そういう言葉を差別的に使う人はむしろ、無知の場合もありますね。知ること、深く知ること、興味を湧かすことの大切さについては、むしろ、学校の勉強や流行の音楽や恋愛話だって「おたく」ですね。恋人に対しての「おたく」です。家族にたいしての「おたく」もありますね。そういうことを知らないでいると、自分が実は標準、あるいはノーマルであるという妄想のまま生きていくことになります。その実、そう言う人は実は欠陥だったなんて、SFのような話もありそうですね。どうであるかは実は定説はないのです。なぜならそのような興味については個人の価値観に依存するので、「おたく」かどうかの認定は多数決としてはあり得る者の、詳しい定義はないからです。そういうことなのです。
 他人を評価することは、自分の立場を評価することです。その点は要注意ですね。自分のスタンスは何か、以前小森陽一さんは、そのことをある人に尋ねてました。ある人はそれに答えることなく、釈明で終始しましたが。それも自分を成長させる過程ですからね。必要なことです。
 一言添削に戻りますが、この一言。本当に一言です。「くわしく」「よい」その程度です。それでもなかなか光るもの、素質がある場合は言葉を尽くして説明します。書くことの基本は相手に伝えたい、あるいはよりよい表現をしたいという意識の育成にあります。技法ではありません。書くことに目的を持つ、その目的は成長であり、向上心です。向上心を持つことは自分の才能を伸ばしたい、伸ばしていくことを目的とします。
 簡単にいえば、自分に自身をもつこと、表現したいことを表現していくことなのです。それは音楽でも美術でも同じでしょうね。表現することが好きなのですね。だから伸ばしていくチャンスを作っていきたいと思います。他人が何を言っても、自分で自身を持つこと、それはわがままに思いますが、大切なことです。
 自分のしていることに自身を持って、他人に左右されず、自分の判断で道を進むべきですね。他人との関係は相対的だから。

 今日は、分析説明会に参加。ところが、その分析ができていないで報告しているので、なんとも味気ないものでした。見ていてかわいそうになってしまいました。もっと分析をしっかりして、そしてうまくひょうげんできたらよかったのにと。その人は信頼がなくなってしまいやしないかと。その企業も最近売り上げが下がった理由がよくわかりました。企業は人材なのですよね。その人材を育成できるかが勝負。その人材まかせでは無理ですね。人は使い捨てではないので。

 甲斐先生とメール。研究することの意義で意見交換。研究することで意見交換するのは楽しいですね。もう、次はどのような内容で返信しようか、昨日から考えて、それでまとまりません。今日はなんとか返事をしないと。

 また音楽に興味が。次の作品を聞くかどうか迷ってます。どうすべきか。
○Mist Of Rouge / トリック
○Mist Of Rouge / Symphonic Colors
○Mist Of Rouge / 恋愛rock'n Roll
○Mist Of Rouge / Butterfly
○Garden / After
○Garden / Vividarium
○Garden / モノクローム
 でも、次の作品を聞いてからなのですが、まだ買っていません。
○メリー「現代ストイック」
○baroque「スケベっ子ボーイ」「東京ストリッパー」
○ナイトメア「自由奔放天真爛漫」
○人格ラジオ「証拠」
○D≒SIRE「終末の情景」
○deadman「SiteofscafFold」
○MUCC ムック「葬ラ謳」「痛絶」
○Pierrot「パンドラの匣」
○Dir en grey「MACABRE」、「GAUZE」
○BUCK-TICK「ONE LIFE,ONE DEATH」「狂った太陽」
 う〜ん。どうすべきか。迷いますね。まだまだ。聞きたい時が旬だから、聞くつもりです。

 再び買いたい病に。そうなると、いわゆる「大人買い」になりますからね。もっとも古本についてはほとんど「大人買い」ですが。今月も買った本の値段は10万を超えます。すごいというか、なんとというか。まあ、しょうがないですね。

 腱鞘炎のような症状に対して、湿布薬か、サポーターをしているのですが、サポーターはどうも暑くてこまりますね。


前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.