鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.07.09  できること

 今日はカウンセリングでなくて、アドバイスを3人に。それぞれ短い時間でしたが、でも、それぞれの人、途中で涙を流してました。それを見て、アドバイスは難しいと実感しました。というのも、私は私の視点で言うだけ。どこまで相手の真実なる悩みに到達したかという、それは不明です。本当の悩みは打ち明けないから。だから表層から判断するしかないですし、表層の答えしかできない。悩んでいる状態を整理することはできても、それをよりよい方向へ展開するのは私の力ではなくて、本人の力。3人はそれぞれ自分のことを理解したかどうかですね。
 何を伝えることが出来るのか、何を言うことができるのか。なかなか自分の壁は取り払えないですね。私のしていることはきっと、自分はどのような力があるのか、伸びることができるのか、そういうこと、つまり気づかせをすることなのかもしれません。何か引っ張ることはできない。あくまでも相手が自分の力に気づいて、それを伸ばしていくこと、そのための後押しにすぎない。そう、このことは何度もここで書いていますし、それはいつも同じ結論なのですが、いつもこの事を考えると自分の無力を感じさせられます。
 本当は自分の中にある楽しさ、あるいは期待、あるいは目標、それを知ることから自分を伸ばしていく意識生まれると思います。
 でも、本当に伸ばしていく支援をしているのか、むしろ、何もしていない自己満ではないか、いろいろ悩みます。3人の涙に私は応えらられたか。結果はまだまだ先ですね。

 本当に、何ができて、何が出来ないかの、それは永遠の課題です。

 昨日調べたDVDの件、LPCM(リニアPCM)音声で試験成功。明日、もう一度圧縮率を変えて実験。これでうまくいけば、DVDの安定した作成ができそうです。

 4:30就寝、7:00起床、2:30睡眠。こういう生活はよくないと思っているのにね。学習しません。

 今日は短めです。冷房の場所に長くいたら、疲れました。


前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.