鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.09.25  秋愁 
 

  嘘をつくと、その嘘をかばうためにまた嘘をつくことになります。そして、嘘が嘘を呼び、嘘がだんだんと増えてしまいます。嘘をつくことは、否定しませんし、ある場面においては有効、あるいはいいことなのですが、しかし、嘘を嘘で塗り固めたとき、その嘘をつくこととが、本当はしたくないのに、嘘をつくことをしてしまうときが恐ろしいのであって、たとえば、周りの大切な人に嘘をついて、その嘘をかためたいくことで、余計嘘が目的となってしまうことです。嘘をつくことは、何かを隠したりするためなのですが、それが嘘をつくこと、嘘がばれないために、嘘をつく。そして、嘘をつくために、嘘を考える。そうなると、隠すという行為よりも、嘘をつくという行為が中心になってしまいます。
 サラリーマンが、リストラされ、それを家族に言えないから、いつもと同じように家を出る。そして、次の給料日までそのような行為をする。給料日に初めて、家族は給料がないこと、退職金があることを知ります。人によっては、退職金を別口座に入れて、いつもと同じように給与として振り込む場合があります。現金振り込みだと、企業名で振り込めますから。それで、しばらくは嘘をついても、数年しかもちません。
 昔、山田太一のドラマで、新たらしい家を買うのですが、実はだまされて、買えなくなった。しかし、今すんでいる家はすでに売ってしまった。それを言えなくて、家を出るのですが、けっきょく行き場はない。それで夜に歩いている家族を写したドラマがありましたが、それは、嘘に嘘を重ねた例ですね。
 いや、自分のことでなくて、ふと見聞きしたことなのですが、そういう構図があって、そういう人はどうしているのか、気になったからです。どうしているか、まったくわかりませんが。

 部屋のレイアウト変更の第一段階を実施。不要品を廃棄して、まずスペースを確保。プリンタなど、不要品を引取先に出しました。作業スペースができたので、本を少しずつ移動して、必要なものだけを分類。そして、中古の机を見てきました。安いのがあったので購入。すぐに運搬。しかし、二階まで運ぶのは骨でした。あと、OAチェアーは中古の店を探してもありませんでしたが、帰りに、よく道を見たら、OA中古専門店がありました。すでに閉店してましたので、開いているときによってみます。
 本棚もついに購入予定。といっても、小さいものだけです。必要な辞典類などを入れるためですね。CDラックも買います。CD-ROMの整理に役立ちます。これで、押入があきますから、いろいろと収納スペースが助かります。平面の収納から、立体の収納にして、便利にしてそして効率的にして、これからの秋から冬に集中して調べものをしようと思います。

 テレビガイドなどの雑誌では、いろいろと番組内容が詳しく書いてあるのですが、それが、ネタばれとなっているのではないかと。あまりにも詳しく書き過ぎるのだと思いますね。楽しみとは想像もありますから。想像することの楽しみがあります。それなら見なければよいというのが一般論。しかし、そういう情報を発するのはどうかというのもありますね。情報は混乱しますから。

 すべては自分の意識ですから、自分の意識の根元をさぐれば、現在の状況を打破できるはずです。それを見ないと、いつまでも現状のままですね。

 いつも同じ人が損をするというのがあります。掃除とかですね。手間をかけるのがいやなのか、誰かが準備してるのですが、ほとんどそういう縁の下の人が苦労して、多くの人が恩恵というのがあります。縁の下の人を大切にしていかないと、文化は育ちません。これも、私でなくて、そういう人のことですね。

 琉球大学の村上先生から、荷物が届いたとの連絡。遅れてすみませんでした、村上先生。

 風邪ですか、喉がいたくて、背中も痛く、腰も痛く、肩凝りもひどく、睡眠も浅く、金もなく、才能もなく、体力もなく、という状態。原稿もすすまず。いろいろな係や役職、そろそろ整理して、辞退しようかと。能力や範疇というか、それだけのことをできるだけの力と時間がなくなりました。引退も考えて、そろそろ引き際というか、残りのライフサイズを考えないと。縮小するのではなくて、新しい自分のために、捨てていくことです。そうでないと、受け入れられる力がなくなりそうです。
 両立というのは、難しいですね。たぶん、多くの人は両立でなくて、片立なんでしょうね。両立というのは勘違いで、ほとんどは片立なんです。そうでないと、うまくいくはずがありません。「勉強してないよー」という人が勉強できているというのは、両立でなくて、片立だからですね。なぜか。いずれ。
 ただ、片立は個性です。そこに自分がある。自分の生きる道がある。そう思ってます。大切なことは何か。それは、まだだれにもわからないことでしょうね。大切なものは失ったり、振り返ったりして初めて知るものですから、その最中はわからないですね。

 書道の表装でSMスチール、友禅に行きました。ちょっと遠かったですが、でも、ああいう職人の現場はとてもいいですね。興味有ります。職人の世界は。

 5:00就寝、10:00起床、5:00睡眠。


前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
.