鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.11.04  椅子 
 

  冷えたのか、左膝に痛みが。関節痛ですが、寒さが増してくると出てくるもので、温めれば直るのですが、温め損なってしまい、痛みが出てます。朝から夕方まで、歩くと、少し痛みが出て、時折鈍痛が。夜になって、膝を温めたら、大分よくなりました。これかの季節は要注意です。

 健康の話、いままでのお座敷パソコンから机の生活になって、困ったのが椅子でした。家で机を使うのは16年ぶりぐらいですね。それまで、机と椅子はありませんでした。すべてはこたつを使っていて、夏でもこたつ台ですませていましたし、最近は、パソコンのラックで、キーボードをどかして書いていました。で、股関節にいつか支障が出ると数年前に言われて、いつかあぐらの生活から脱しなければと思っていて、今年になって股関節の痛みがだんだん顕著になったので、この機にお座敷パソコンからおさらばして、中古の机を購入。これはかなりの安価なので、大した機能はありません。それに付属していた椅子は、学習用ので、すわりごこちや背がよくなく、背中の凝りが顕著に。それで、思い切ってOAチェアに。リクライニングは当然ですが、椅子の位置を前後に動かせることと、背もたれが大きいこと、これがなかなかありませんで、ようやく探し出したはいいものの、在庫切れで、一ヶ月待ち。今日、届いて使い始めています。なかなかいい具合で、今での、背中の凝り、腰痛、肩凝り、股関節痛、くるぶし、足のねじれ、その他から解放されます。まだ、使い始めなので、効果はわかりませんが、効果があることを願っています。
 ただ、机の生活になって、パソコンの音ですね、ファンやCDドライブの。それが気になります。時計の針の音も気になって寝られないぐらいですから、音は静かな方がいいですね。今のところは、ヘッドホンで音楽を聴いて、ごまかしていますが、それでも耳に入っているはずです。最近はオープンエアのヘッドホンにしていますが、時折、ノイズキャンセリングのヘッドホンも使ってます。大きな効果はないのですが、低音ノイズはカットできますね。
 密閉型はSONYのMDR-CD900ST、オープンエアはaiwaのHP-AK100、ノイズキャンセリングのはSONYのMDR-NC5。オーディオテクニカのを使用していないのが不思議ですね。最初はオーディオテクニカのを買いたかったのですが、品揃えが多すぎて、どれにしていいのか、迷いました。そんな時に、MDR-CD900STがいいと聞いて、購入。この音の再現性は満足しています。どんな再生機でもいい音を再現してくれますから。
 あとは、再生機ですね。1bitオーディオに注目していますが、格段のいい音かどうかはアンプとヘッドホンやスピーカーによりますから、いろいろ思案しています。BOSEのウェストボロウがいいのですが、さすがに高くて手が出ません。いいミニコンポ、どこかにないか、探したいのですが、今年は買えませんね。パソコンのCDドライブを使うことになりそうです。

 本との生活は長く、また、量半端でないのですが、入りきることはできないので、結局処分することに。断腸の思いというのか、専門書もいくつか処分するのですが、やはりいいものではありません。本との別れがあったとき、しばらくは落ち込みますね。もっと、広い場所に住んでいればよかったのにという思いです。自分の限界ですね。今日はそのせいか、あまりいい気分ではありません。
 もっとも、知識がたくさんあれば、本もいらないのですが。記憶力がないから、本を買うのでしょうね。読んで覚えてしまえばいいのですが、記憶することをあまりしないので、結局本が必要となります。勉強できれば学校に行かなくてもいいのと同じですね。勉強できないから学校に行くのですから。

 『祇園の教訓』が売れてますね。こういうしつけを語った本、生き方というのが正しいのですが、男性から書いた作法書としては、『芸伎読本』がすでにあるのですが、女性から書いた回想録は少ないので、売れるのでしょうね。その道の人たちからはどのように見られているか、ビジネスにつながるから読まれるのだと思います。買い求めて少しだけ見ましたが、いままでの大概のビジネス書にも書いてある内容でしたね。途中、その世界を示している部分があり、その部分が新鮮でした。

 梶井基次郎の桜の文章、「桜の木の下」と言って、すぐに「屍体」と答えが出る、そういう知識、私は必要だと思います。とりあわせではないのですが、「梅」「飛び梅」「道真」というような連想ですね。こういうのが文化です。「桜の木の下」と言って、その返事には大概時間がかかるのですが、返事をしなくても、「屍体」とつぶやくことがあれば、それでいいので、そういうのを見ると、その人の文化がちゃんと育成されているのを感じますね。太宰の「走れメロス」を読んで、すぐに反応する、そういう感覚、時間的もの、あるいは分析、そういうことから始まるのだと思います。批評とは。最初はうまくまとめて書くことができなくても、視点を持って入れば、じき、まとめていくことは可能ですから。

 やる気について今日も話し合い。可能性はやる気にかかっているのですが、そのやる気を起こさせる方法がまだ未定。

 USB2.0インターフェイスがかなり安くなっているのに気づきませんでした。今までUSB転送が遅かったので、買い求めようかと思ってます。

 4:30就寝、7:10起床、2:40睡眠。


前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
.