鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.11.29  一つ   
 

 今日は、日本国語の高校部会がありましたが、勤務先の都合で参加できず。町田先生と田近先生には申し訳ないことを。土曜日は仕事でなかなか出られませんから、辛いところです。

 年に一度のSDRのライブでした。今回は「SingleNight」のアカペラがあって、よかったと。でも、私自身が年を取って、さすがにスタンディングを続けると、きついですね。「heaven」もなかなかよかったですね。ライブだと。音響が悪くて、声がきちんと聞こえないのが残念でした。それと、メンバーの音が少しずれていた気がします。もう一度ボイストレーニングをして、もっときれいなハーモニーを聞かせて欲しいですね。
 途中腰が痛くて、その方に意識が行きましたが、最後の方は、なかなかよかったかと。特に、最後のMCには実感です。
 自分は何のためにやっているのか、いつも不安です。それでも続けていくことで、やっててよかったという気になる、そのために生きている、
 こういうようなことですね。実に実感。でも、最中は辛いですね。いつも。
 SDRに行くと、喉の奥がすっとするような不思議な感覚を受けるのですが、その反面、今までの自分を反省して、落ち込みますね。来年は果たして、このライブ、行けるか。そう考えてしまいます。もしかしたら、ですか。
 その前に、SLTとSOSと安全地帯を見てみたい気がしますね。Chage&Asukaも聞かないと。聞き逃してきたものをもう一度、きちんと整理しないといけませんね。

 いくつかの疑問が解決。年末にでも、いろいろ調査を。

 歴史上の人物を物語りにしていくと、覚えやすいという例を発見。そのストーリーがいいから、覚えやすいのでしょうね。ストーリーを作ることの才能です。ストーリーとは、キャラクターと場面設定が重要ですね。その設定があるから、自由に想像できる。そして、語り手や音や声も。ストーリーを作り続けていくことで、体系的な何かが見えてくると思います。継続は力なり。

 スポーツの秋もそろそろ終わりですね。

 DVDドライブが調子悪く、取り替えるのではなくて、外付けを購入しようかと検討中。

 フォントは書体の美しさだとは以前書きましたが、そうだと思います。楽しいのもいいですし、変なのもいいのですが、すべては書体の美しさですね。

 5:30就寝、7:15起床、1:45睡眠。


前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time