2004.03.15  重心   
 

 ピラミッドパワーは三角形の重心になっていると思いますが、三角形と円の組み合わせは、古来、力を示すものですね。その力の関係が均衡になるところに、新しい力が生まれる。それゆえ、円を組むのでしょう。

 で、魔方陣というのがあって、私はてっきり、魔法をかけるための円形だと。「魔法」と「方陣」の違いだったのですね。「方」と「法」。
  魔方陣は、数学、あるいはパズルで、縦の和、横の和、斜めの和がそれぞれ同じになるもの。3×3だと、次の通り。

8 1 6
3 5 7
4 9 2

  で、5×5だと、次のが考えられます。というのも、別の方法もあるからです。

17 24 1 8 15
23 5 7 14 16
4 6 13 20 22
10 12 19 21

3

11 18 25 2 9

 これは法則がきちんとしていて、まず、上の列の真ん中に1を入れます。
次に、右斜め上へ2、3と入れます。入れられない場合は、ちょうど壁の向こうか下に続くように入れます。で、数字にぶつかったら、前野数字の下に入れます。これ繰り返すとできます。これは奇数の魔方陣の作成方法ですね。
  これを最初の頃は、BASICでプログラムを作り、奇数×奇数の魔方陣作成プログラムをつりました。しかし、それでもつまらなくて、その後も改良しようとしたのですが、結局できませんでした。
  というのは、完全魔方陣というのがあります。縦横以外に斜めも、それと、上下左右の四隅の四区分の数字の合計も同じというもの。そんなのがあるかのと思いきや、あるのですね。その作成方法まではわかりませんでしたので、作りませんでした。

 円陣とか方陣とか、三角陣とか、図形の重心に興味を持つのは、そこに神秘の力があると信じたからでしょう。

 花粉症がひどく、鼻水だらけです。その上、鼻血が頻繁で、困ります。

桃も花盛りです。

 

 6:30就寝、8:00起床、1:30睡眠。
  朝食、なし。昼食、チャーハン。夕食、ごはん、みそ汁、アサリバター、冷や奴。夜食、なし。

     
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time