鴛鴦呼蝉庵日乗
  2004.03.29  時間   
 

 いろいろと溜まった整理とか、細かいところを少しずつしていたら、時間が経ってしまいました。で、いろいろ隅のことも、ならねばならぬことも、いろいろとしていて、気が付いたら、夜が明けていた。よくあるのです、こういうこと。眠さはあるのですが、急いでいるときは、時間を忘れます。時間はないから、どんどん使ってしまうのかもしれません。一日が48時間なら、なんとかできるのに、24時間しかないのなら、どうするか。寝なければいいのですね。ならば、いろいろなことができます。とはいっても、人間は一生で28年間寝るとか。もったいないような、でも、寝られることは、気持ちいいですからね。休日は、昼間で寝ることはたびたび。怠惰です。そういうことを考えると旅行期間はすごいと思います。朝からちゃんとごはんを食べて、そして、あちこち動き回りますから、運動していますし、知識や体験で盛りだくさんですね。一週間ぐらい旅行に行くと、身につけられること、たくさんありそうです。その点、家にいると、時間の使い方はあまりよくないかもしれませんね。確かに非効率的です。

 猫の忌避剤、あまりの臭いに、今日、掃き捨てました。でも、臭いは残っていますね。そういえば、今日は猫の姿を見なかったですね。効果はてきめんだったかもしれません。

 締め切りの過ぎた文書を作成しているのですが、あるはずの資料が見つからず、一日かかってしまいました。それで、やる気が一挙になくなりました。どうも、ここの数日詰まっていたものが詰まりすぎてきたようです。土曜日にせっかく、田近先生と浜本先生と話ができたのに。
  いや、本当は、ちょうど3年前の事件からですね。あれがなければ、今はもっと精力的だったと思います。あの年の3月から調子が悪化しましたし。2年前は病気もしましたね。昨年は手術と。やっぱり原因があっても、その原因を取り除くことが出来ないから、ずっと今まで引きずってきました。ただ、4月からは意識も変えて臨めますから、それが頼りです。今月はだめですね。それで、かなり低調でした。精神的に。それこそ、死を思うことはたびたび。死に場所も決めたのに、結局行きませんでしたね。まあ、チャンスはまだまだありますので、低調なままだと、行けますね。それとも、高調になって、忘れるか。どちらにせよ、まだまだ途中のようです。まずは、目の前のことを一つ一つしていかないといけませんね。明日と明後日は買い物があって出かけますが、本屋に行こうかと。本を見ていると、すこし気持ちが変わりますからね。ここで意識を変えていって、がんばらねば。それとも、落ちるか。どっちか。きっかけを作るまでは時間がかかるかもしれませんが、そんなことも行ってられませんね。
  意識を高めるのに時間がかかりますから、寝ない薬でもあればいいのですが。もちろん、麻薬ではないもので。興奮剤としてカフェインがありますが、どうも胃に来るので使いません。

 時間がないのは、時間をうまく使えないからでしょうね。それと充実感が無いからかもしれません。充実していれば、時間はあまり関係ないですから。いや、関係はしますが、充実したという体験がありますから。

 昨日、ラジオでゴスペラーズの曲を聞きました。ちょっと聞いてみようかと。それよれも、スピッツですね。聞きたいのは。

 いつもテキスト処理は秀丸ですが、ここ数日、日乗を書くとき、EmEditorを使ってます。ウィンドウの縮小の雰囲気がいいので。デスクトップ画面を3画面表示して使うことが多くて、メールをしたり、検索したり、ファイルを見たりして、それらが左画面を分割し、右の隅の縦長にしたEmEditorで書き込んでいます。それゆえ、ここを書くとは、あっちを見たり、こっちを見たりした合間に書いているので、話が続かないのですね。パラノイアなのかもしれません。いや、パラレルに思考できればいいのですが、そうもいかないからでしょうね。パラレルな思考ができないのかもしれません。といって、シリアルな思考でもないですね。シリアルなら、もっと早くにまとめられます。パラレルの放射線形かもしれません。それがニューロであればいいのですが、そうでもなくて、細切れのようです。それだと、発展性はありませんね。それゆえ困ります。

 少ししたら、音楽CDを処分する予定です。保管場所がないというのが現実なので、いっそ、中古店に売却する予定。およそ100枚程度。一枚100円なら、うれしいですが。いつか来る終わりのようなものですね。こういうときは。自分の知識や文化には終わりがないと思いつつ、次なる展開のためには脱却も必要のようです。

 ここのところ、深夜になるとネット接続が悪くなります。理由は大体わかっているのですが、この近所では、電波状態がよくなくて、携帯の電波も届きにくいのです。遅いときは、検索エンジンが表示されるのに、2分かかりますからね。

 今日はウィルスメールがたくさん届きましたね。新しいウィルス登場ですか。普段でも、一日に90通は来ますが、今日は、150通ほど。発信元を調べると100%が偽装メール。そして、特定の人ですね。大体、15人ぐらい。一人3から10通ほど届きます。もう少し様子を見て、プロバイダに協力してもうらことにします。また、ウィルスプロバイダ調査をしましょうか。それで今までとの比較ができますね。

 昨日のF-BASICの文法、違っていましたね。cosole関数について。その他の違いもありましたが、記憶のあいまいということで。

 9:30就寝、15:00起床、5:30睡眠。
  朝食、なし。昼食、パン2枚。夕食、ごはん、みそ汁、餃子、甘夏。夜食、なし。

     
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい