blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.05.30  コアカリキュラム

 昨日の帰宅、日付は替わってましたが、そのままいろいろと作業して、それで疲れたと思ったら、椅子で寝てました。その後、風呂に入ろうとして、そのまま床に寝てました。結局2日間も布団で寝てません。

 送れて千葉大学へ。浜本純逸先生の発表に間に合いました。全般的な発表でしたから、もう少ししぼってもよかったかと、感想を伝えておきました。吉田裕久先生は、仮説になってしまうので、結論には難しいとのご意見でした。吉田裕久先生はああいう研究を見分ける目はするどいです。コアカリキュラムという実態をどうとらえるか、これは方法的な問題ですが、実は、視点なのでしょうね。
  司会とコーディネーターの違いを認識。コーディネーターは流れを作るのが大変です。

  昼は松崎正治先生とご一緒。いろいろと研究の話を。
  で、課題研究の時に、浜本先生とお話している、千葉大学の浦野俊則先生を発見。学部の時から、二松学舎の浦野先生という新進気鋭の方がいて、源川先生と並びすぐれた方でしたので、お話したかった方です。まさかここで会えるとは。うれしかったです。

 渓水社さんの木村さんも来てました。それで大槻先生の著作集の予約をしました。

 難波先生と詳しいことを話せませんでしたが、もう少し展開について話たかったですね。山室先生とも久しぶりでした。植山先生とも話したかったですね。藤原先生も。
  山元隆春先生がご活躍で、よかったです。今をときめく人たちの活躍があると、ほっとします。村井真理子先生ともご相談。書評をお引き受け頂きました。
  府川先生には、附属小のことでご相談。

 いい学会でした。首藤先生、ご結婚おめでとうございます。寺井先生、森田先生、運営ありがとうございました。

 今回の学会で、自分なりに目標が出来てきました。がんばらねば。

 5:00就寝、7:30起床、2:30睡眠。
  朝食、なし。昼食、肉野菜いため。夕食、そうめん、サラダ。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい