blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.07.28  国会図書館

 久しぶりの国会図書館は入り口の工事のため少々とまどいましたが、おおかた理解。しかし、扱う資料のほとんどが、電子資料化されてしまい、結局、CD-ROM検索することに。で、調べたらほとんどの資料が電子資料なので、結局、最後はマイクロフィルムと格闘することに。結局、調べようとした本の半分程度でした。

 昼ご飯は図書館の食堂で、冷や奴とサラダ。こんなもので十分ですね。景色の良い食堂なので、そういう楽しみもありますね。

 あと、3日ぐらい通えば調査が終わりそうです。ただ、コピーをたくさんしますから、総額で、5万円ぐらいになりそうですね。著作権は切れているのですが、やはりコピーするよりも、古本で買った方が安いですね。

 htmlのタグについて、いろいろとネット経由で教えてくれる人がいて、参考に。問題は、新しいhtmlにしても、古いブラウザを使う人は、html2.0程度になると思います。この日乗を見ている人も、ほとんどがIE6.0ですが、中には、IE4.0の人も、IE3.0の人もいました。それを考えると、html2.0の範囲で作るというのも大切かもしれません。
  で、htmllintをしてみたら、altタグの削除でかなり減点でしたので、いつか書き換えたいと思っています。

 久しぶりに早く起きたので、頭痛めまいが。

 フジッコのカスピ海ヨーグルトとイソフラボンの飲料。飲みたいですね。カスピ海ヨーグルトの菌はフジッコが作っているというのは、あまり知られていないようですね。フジッコのが、カスピ海ヨーグルト研究会から依頼を受けて作った正式なモノらしいです。もっとも正式というのが、どういう判断かはわかりませんが。

 3:00就寝、6:30起床、3:30睡眠。
  朝食、パン2枚。昼食、冷や奴、サラダ。夕食、冷や奴。夜食、カスピ海ヨーグルト。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい