blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.08.13  保存

 湿度の問題なのか、涼しい場所のはずなのですが、汗をかきます。汗は出した方が代謝になるから、運動などで、代謝を高めていきたいとは思っていても、書類を操作しているときに汗がでるとやっかいですね。あちこちひっついて。

 起きても、寝ても、くらくらしています。今日は、光化学スモッグのせいもあって、目がしょぼしょぼしましたが、閉め切った部屋でしばらく休んでいたら、快復しました。どうも、夏はいつも調子が悪いですね。湿度のせいか、栄養のせいか不明です。じっくりとたっぷりと睡眠を取るといいのかもしれませんが、どうも、寝てもすぐ目が覚めてしまいますから、健康番組で対策を練る必要がありそうです。

 お盆になって、比較的にネットとトラフィックがすいてきました。普段からこのようならないいのですが、幾ら光ファイバーにして、100Mのネットにしても、上部回線が狭くては何にもなりません。今使っている上部回線は5Mなので、上限にしても2.5Mぐらいとなりますね。ならば、100Mといっても、無駄な部分が多々あります。上部も下部も含めてすべて100Mで運用できるなら、かなり高速になると思いますが。
  これも、パソコンの能力と同じで、128bitパソコンを望むと同じく、回線や通信の高速化は早く実現してほしいものです。

 いくつかのデータをバックアップした一日でした。パソコンのデータは日々膨大な量にふくれあがります。データが多くて、その次にネットのページや関連記事。あるいは図書館の書誌情報ですね。画像や音声記録もかなりとりますから、HDDやその他の媒体でバックアップをとるようにしています。もちろん、そういうバックアップをとっても、この部屋ごと崩壊してしまえば、元も子もないですが。完全なるバックアップは必要ないのですね。それは、安心感にしかなりません。壊れてもまた違うものを作ればいいのですから。

 保存とは、それは、生きていることの証なのかもしれません。ただ、過去を作るだけの。

 3:00就寝、11:00起床、8:00睡眠。
  朝食、なし。昼食、素麺、野菜いため、冷や奴。夕食、ごはん、みそ汁、冷や奴、酢豚、サラダ。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい