blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.11.16  シナリオ

 木皿泉・山田あかね『すいかシナリオブック』日本テレビ を購入。向田邦子賞を受賞したこの作品、いい番組でした。視聴率は低かったのですが。映像で見ればいいので、特にシナリオを読む理由はありませんが、ただ、あの世界、微妙な語り、その点を活字でしっかり読みたいと思いました。一つ一つのことばが、しっかりしていて、やっぱりいい作品です。

 土曜日から「ハウルの動く城」が公開。同日「雲の向こう約束の場所」も。この作品、制作規模か違いますが、私からみればどちらも大作です、それぞれの意味に置いて。

 最近、InDesignを使っています。ワープロは一太郎なので、使い勝手がわかりませんが、文字詰めなど、一太郎にはない奇麗な組み方で、気に入っています。
  一太郎をまだ使うのは古いかも知れませんが、一太郎のVer.1からのユーザーですから、これはしかたないですね。一時期、松を使用して、そのデータをBASICに保存ということもやってましたが。
  組み版ソフトは組み版の奇麗さが決め手です。文字詰めとか、日本語表記の美しさが伝わるのが一番いいと思います。

 昼間、体調が悪かったので横になったのですが、すき間風が寒くて足首を冷やしてしまい、それから鼻声です。再び風邪の模様。健康でいれる時間は少ないですね。胃も痛いですし、歯もきっと、どこか腐っているようです。違和感がほんの少し出てきました。

 昨日の夜も寝るのに時間がかかりました。なんか、いろいろな感覚があって。迫ってきているのですよ。いろいろと。たぶん、これからも。
  で、今日の夜、食後ですが、視界に再び白いものが動きました。またです。来訪ですね。今回はいつまで滞在か。霊感は弱い方なのですが、極たまにそういう影を見ます。何かの予感です。

 5:00就寝、7:00起床、2:00睡眠。
  朝食、ごはん。昼食、おにぎり1個、総菜、みそ汁。夕食、ごはん、みそ汁、冷や奴、牛肉炒め、サラダ。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい