blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.12.30  大掃除

 大掃除第一日目。まずは窓から。窓ガラスはもちろん、両面をクリーナーで二度拭き。サッシの枠から拭いて、桟まで丁寧に。窓ガラスのパッキングがかなりかびているのでそれも丁寧に歯ブラシで洗います。桟を掃除すると、窓がスムーズに開いて、それで終了。その後、トイレ。便器は勿論、床とドアの天まで、丁寧に。次が食器棚。ガラス部分から表面の油汚れは念入りに拭き取りました。これで半日終了。あとは、いんげんなど、足らない野菜を買い足しておわり。

 新年を迎えるのに新しい気持ちでいうのはわかりますが、でも、こんなにも寒いときに掃除をするのはどうかと。昔なら、家に帰れたり、休みは正月しかないわけですから、それはわかります。でも、今は土日の休みもあるわけですから、もっと暖かいときにすべきではないかと思います。特に、年末のゴミの収集が終わってからの大掃除は、理に合いません。春か秋に大掃除をすべきだという主張です。
  冬の大掃除は、風邪の元です。休みは休みためですから、大掃除は3月にして、4月から新しいシーズンというのが、いいのですが、その時期も疲れやすいですから、一番いいのは、秋ですね。

 いよいよあと2日。食事欄も意味無くなりましたし、睡眠時間も記録するのも面倒なので、来年は削除することに。

 PowerDVD6をインストール。ちょっと画質が落ちた気がします。

 Delphi2005のCDが到着。Fedexの包装は問題有りです。改善すべきでは。

 2:15就寝、9:00起床、6:45睡眠。
  朝食、なし。昼食、パン1枚、野菜スープ。夕食、そば。夜食、カスピ海ヨーグルト。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい