blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.12.31  大晦日

 大晦日の今日は、大雪となりました。年末の名残の雪で、新年も雪景色となるのでしょうか。
  大晦日は恒例の大掃除の残りで半日、夕方からは年賀状で、半日、これで終わります。テレビも結局、紅白の終わり頃になってから見ることになるでしょう。正月料理もそれから作ります。

 一年を振り返ってと思っても、いろいろあって、思い出せないことも多々あって、振り返るには素材が足りないようです。

 ここのカウンターも64000となりましたし、昔からの方は149000となりました。ほとんど更新のない、ここだけ更新している状態でも、それほど訪問者がいるのが不思議なくらいです。ネットはコミュニケーション手段なので、ちまたで流行のwebclampや一言メッセージも考えたのですが、以前のBBSでの迷惑書き込みや、ただでさえも迷惑メールやウィルスメールが一日に150通以上来るわけですから、その上、webからも来たのでは迷惑なので、コミュニケーションツールを使わないことにしています。それゆえ、訪問される方には冷たい対応となっていますが、ソフトの問い合わせはメールでしていますから、それで十分かと思います。
  最近ではネチケットのことがあちこちささやかれていて、通常に話すよりも、ネットの方が敬語の使用がより頻繁になりますね。書き言葉は、相手が見えないから、丁寧に成らざるを得ません。書簡文がそうですね。簡潔で密度の濃い、そして敬意を失わない描き方です。そのシンプルでなおかつ意味のある文がネットでも求められているのでしょう。ため口や、敬意のない表現について苦情が出るのも、そういう文字だけで理解するから、詳しい内容の文字が必要となっています。

 今年一年で、いろいろ頼りにしていたサイトが閉鎖しました。事情があったのでしょうが、そういうサイトの栄枯盛衰があって、それを保存しないで消えてゆくからこそ、はかないものという印象があります。アーカイブとして保存するか、それとも、消えゆく淘汰があるから、いいのか。いろいろですね。

 今日の夜はせめてのんびりとしたいと思います。寝て起きれば新年、また一日の始まりなのですが、それで、記号的な意味合いの新年も、気持ちの持ちようだと思います。めでたいことに理由はありませんので。

大晦日の雪に巣に帰る鳥。

 6:50就寝、11:30起床、4:40睡眠。
  朝食、なし。昼食、パン1枚、野菜スープ。夕食、そば。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい