鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.04.28  MO

 仕事場のデジカメが異常なので、なんども直すべく撮影していたのですが、どうもメモリとの相性らしく、SMを入れ替えたら、うまく撮れました。電子機器は壊れると原因が不明ですから、困ります。
  と思っていたら、MOディスクのファイルが読めなくなって、あせりました。他のファイルも文字化けしています。どうも、どこかに変なデータが入ったのか、文字化けしたファイルが多数あり、結局使えませんでした。
  ところが、違うパソコンにファイルをコピーしてみると、正常に使えます。つまり、ドライブか何か、MOディスクのIOエラーのようでした。このパターンが一番面倒です。結局データを一部コピーして、MOを再フォーマット。年に一回はこういうことがあります。

 すかぶら堂の柏木博さんが逝去。お悔やみ申し上げます。

 米山寅太郎『図説中国印刷史』(汲古書院)を購入。丁寧に資料を追った研究は賛同します。そういう一つ一つを重ねる姿勢が共感します。

 パソコン買い換え計画を始動。エプソンダイレクト、DELL、神代、PC工房など、どこにするか思案中。実施は7月を予定。

 夏日でした。といっても、屋内にいたので、あまり暑さを感じられず。むしろ、夜になって外の暑さに参った次第です。

[今日の記録]
睡眠時間:6:35就寝、7:10起床、0:35時間。
最高気温:28度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい