鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.06.04  SCSI周辺機器

 SCSIの内蔵型MOドライブが少ないとのことらしいです。今使っているパソコンのMOは内蔵型で、SCSI接続にしています。そうでないと、HDD2台、CD-RWとDVD-Rのドライブを入れる関係でうまくいかないことがあるので。内蔵型のUSBのMOドライブもあっていいはずなのですが、なかなかありません。で、内蔵型のMOは、もう一台確保してあって、次に買い換えるときにそれを使う予定です。SCSIボードもXP対応版がすでにあります。今更ながら、SCSI、内蔵型と思うかも知れませんが、内蔵にした方が周辺機器が整理されて便利です。その分、放熱問題が生じます。ただ、限られたスペースなら、しかたないと思いますし、そういう設計にして欲しいですね。
  もうひとつ周辺機器ですが、スーパーマルチドライブ、安いのだと9000円からですから、随分と安くなりました。これから、後から購入して付けるほうがいいかもしれません。ドライブもメーカーものですから。
  SCSIの初期の外付けMOドライブが捨てられないのですが、音が大きいのと、大きさもばかにならないので、使い道がありません。同じく、CD-Rドライブですが、外付けのSCSIで音がかなり出るので、今更使うことも出来ません。どうすべきか。

 どうも、論文を書いても、余計なことを書きすぎるようで、もう少し材料をしっかり読み込んで、最低限の言えることだけを書いた方がいいようです。自分でも迷っているところは、わかりにくい点となりますね。もう少し練り直しです。

 風邪の症状は喉の痛みと、咳、鼻水です。夜になると大分楽になるのですが、昨日の深夜は咳がひどくて寝られない状況でした。

[今日の記録]
睡眠時間:5:00就寝、7:00起床、2:00時間。
最高気温:24度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい