鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.07.02  pdf作成のつまづき

 夕方には、秋空の模様で、夜になってすっかりしのぎやすい風が吹いてきました。

 ノートパソコンのサウンドのエラーは、ドライバを削除して、再インストールすることで復元。

 ようやく仕事が一段落。後は処理など、細かなことが残っています。

 学会案内をようやく送付。時間がかかりました。そろそろ事務局から身を引くことも考えます。世代交代ということで。
  で、pdfで送付するのですが、このpdfがやっかいでした。pdf作成ソフトをいくつか持っていて、そのうち正しく変換できていないものがあったのです。pdfを開く側がどのバージョンかによって、埋め込みがうまくいかないのです。それで、一般的な1.3か1.2で作成してようやく成功しました。結局最後に使ったのは、Acrobatで、Adobe製品となったわけです。6.0になってから使いやすくなって、7.0だとかなり便利です。それまではpsファイルを作成してそれからDistilerでした。そうでないと、エラーが続出しました。フォント埋め込みができて、そして簡単に出力できるようになって、これからもどんどんacrobatは使われると思います。

 攻殻機動隊がマトリックスに影響を与えましたが、少し前にもかかわらず、斬新なデザインや発想なのはびっくりです。

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい