鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.07.03  選挙の投票率を上げるには

 選挙だったのですが、投票率がかなり低いということです。選挙に関心がないのなら、関心を向ける方法を考えるのが一番よいかと。権利なら特典を付けるというものです。ある商店街では、投票すると割引するというもの。
  ならば、いっそのこと、投票した人は、税金を一年間で500円か1000円免除というのはどうでしょう。選挙公報や選挙の看板も、少なくして、選挙公報は郵便局に置いて、各自が取りに行くとした方がいいと思います。コンビニでもいいですが。新聞のように配布することはしないで、看板も少なくして、その分の費用を還元するというもの。税金が絡むなら投票も進みます。ただ、そうなると無党派層が投票するわけで、棄権票が増えるのと同時に、政党の流れも変わると思います。ぜひ、これは試すべきではないでしょうか。減税をなくしていくかわりに、選挙したら税金免除が一番いい方法です。ただし、その処理は面倒でしょうが。特に税務署が。

 時折デジカメの画像に白飛びがあります。デジカメ自体が10年前のものですから、古いのですが当時としては3.3メガは斬新でした。でも大きくて使いにくいので、いずれ買い換えたいのですが、今のまま使えるので、しばらくはこのままです。

 パソコンを新しくしてから、16ビットソフトがインストールできなくて、プロテクトモードにできないのが原因。config.nt や autoexec.ntをrepairから戻しても、I386から戻しても、うまくいきませんでした。プログラム互換ウィザードを使用してようやくインストールできましたが、完全ではありません。まだまだ難関が多いようです。WindowsXP Homeだからなのでしょか、64bitWindowsが普及したら、乗り換えます。

 「大村はま記念の会」の概要です。
日時:平成17年8月10日(水) 10時〜17時
場所:横浜市開港記念会館(横浜市中区本町1−6)
主催:「大村はま記念の会」運営委員会
参加費:3,000円
人数:700人(講堂参加が480人、別室でのテレビ中継が220人)

申し込み方法:往復はがきで、下記に送付。返信はがきが入場整理券となります。申し込み多数の場合は抽選となります。
記入事項:「大村はま記念の会に参加を希望します」郵便番号、住所、氏名 (返信用はがきに返信先を記入)
宛先:〒275-8799 習志野郵便局留め 苅谷夏子方 大村はま記念の会
締め切り:7月15日必着

[今日の記録]
睡眠時間:4:00就寝、10:00起床、6:00時間。
最高気温:24度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい