鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.07.14  保存

 電子で保存しようとも、HDDには寿命がありますし、CD-Rも劣化が気になります。CD-R自体が劣化しなくて、ケースやマジックで表記したところから劣化します。ということで、劣化しない媒体はなくて、和紙で作られた本だけのようです。なかなか難しいのが保存です。

 背中の凝りですが、あいかわらず、治らず、時に気持ち悪くさえなります。風呂でゆっくりマッサージしているのですが効果がないので、バンテリンを使用しても変わりませんでした。そろそろ末期症状でしょうか。

 開花堂の200gの茶筒を購入。ほうじ茶はgに比べて量が多いのでそれように。長型ではなくて、平型にしてみました。理由は別にないですが。銅です。

 今日から新しい浴衣で。なかなかいい風合いです。前のも併用します。竹格子柄で、薄手です。

 明日ようやく研究会に参加できそうです。浜本先生には失礼しました。

 紀要の発送手続きなどいろいろな用意中です。

 翻訳ソフトは、IBMの翻訳の王様と、ロボワードを使っていたのですが、翻訳精度が思い通りでないので、買い換えることに。使う頻度を考え、その分野の翻訳が詳しいということで、東芝の「The翻訳」にしようかと検討中。もう少し調べてから購入します。

[今日の記録]
睡眠時間:7:00就寝、10:30起床、3:30時間。
最高気温:26度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい