鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.07.27  秘話

 職場のトイレにウォシュレットを導入したのですが、これも数年の交渉の果てで、利用者は多く、便利そうですが、ものがものですから、そういう感想については一切聞かれません。で、今日あらためてよく見ると、ずれてました。多くの人が利用してそして、座りながらボタンを押すために、体重をずらすのでしょう。その結果、左側にずれていきます。何人も同じ動作をしているのを想像すると、不思議に同じような体験者が多いのに、そんなことは一切話さないというのが、なんともおかしく、おもしろくて、秘話となっていくのでしょう。
  その昔、成功祈願のために、富士山を拝むということをさせるべく、10人程度をつれていったのですが、なぜかそのことは他に漏れることなく伝わっていて、参加者は初めての経験なのですが、過去に体験した人は新規に体験した人から聞かれて答えることはあっても、未体験の人に答えることはないようです。そういうことが神秘性を含めたり、あるいは秘話、儀式として変化していくのでしょう。
  秘話とは、大切、あるいは言うべきではないということから生じる伝承なのでしょう。

 台風一過とはいつもの言葉なのですが、今日の空は青くて、空はこんなにきれいなんだと改めて思いました。きれいな青空を見ると、うれしくなります。

 SP+を使ってみました。OfficeXPのCDとSP3を併せてCD作成。職場のライセンス契約のCDなので、これから新規インストール作業は大分楽になります。今までは、インストール、パッチをあてて処理、その繰り返しですから、3時間はかかっていました。

 数年前の知り合いから連絡。あまりにも久しぶりなのと、つい最近の随分前の知り合いと、重なる時は重なります。何か風がそのような気持ちを起こしたか、それとも私に何かあるのか。因果を考えても何もなりません。今を、そのまま過ごすだけ。

[今日の記録]
睡眠時間:4:00就寝、7:30起床、3:30時間。
最高気温:35度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい