鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.08.26  新刊

 台風一過の暑くて湿気の多い一日でした。今日は、打ち合わせだったのですが、先方の都合で中断。昼まではいろいろと事務作業。エアコンの部屋でも汗をかくのはなぜでしょう。

 ジャストシステムから「一太郎 文豪」が発売とのこと。秀英体細明朝が同梱されるので、購入することに。ちょっと高いですが。

 小学館から『精選版 日本国語大辞典』全三巻が刊行されることに。第一巻は12月2日、以下、2006年1月20日、2006年2月20日。『日本国語大辞典 第二版』全13巻を精選したもので、30万項目、30万用例だそうです。第二版は50万項目、100万用例ですから、3巻といえども、かなりの量です。しかし、全巻揃えると5万円弱。初版の縮刷版なら古本屋で4万円弱なので、迷います。もちろん新しい方がいいにきまっているのですが、でも、前の版でも十分に使えますから、ここは迷います。でも買ってしまうでしょう。日国ならば。
  今日はいろいろとあたふたして、作業が進まず。明日からは資料整理を始めます。間に合うか。

 TRCの新刊案内が終了。今までこれの恩恵にあずかっていたので、残念。他に新刊案内のサイトがないか、捜していますが、なかなかありません。週刊なのがよかったのですが。
  このような時代だからこそ、週刊の新刊案内は貴重で、本が売れなくなったからこそ、無料で出すべきだったと思います。MARCで捜すしかないのでしょうか。

[今日の記録]
睡眠時間:3:00就寝、7:00起床、4:00時間。
最高気温:34度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい