鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.08.27  本の結束

 背中の凝りがひどくて、何をしても、気分が悪くなります。なるべく水分を多く摂るようにしているのですが、症状改善がなくて、それでも時間がなくて焦っていますが、今日はあきらめて、明日、集中することにしました。はたしてできるかどうか、不安ですが、やるしかないと思います。

 資料の整理と部屋の本の移動をしたいのですが、なかなか進まず。本は買うことはあっても、捨てることはほとんどないですから、入り超過です。すでに背丈ほどの山がいくつもできているので、そろそろ均すことにします。均すとは、本の山の高さのいびつを平均にすることで、で、それはあぶないのですが、遠い本を取るとき、その山の上を歩いたりします。かなりゆれるので危険ですが、重心さえ間違わなければ転倒はしません。

 その昔、古本屋さんから学んだのは、本を結束するとき、一本でいいとのことでした。本の背を上にして、並べます。それで、その背の中心をぐるっと紐で結束します。その一つの輪だけで、重心さえきちんとおさえてあれば、抜けることはないそうです。実際にその通りにしてみると、これがなかなか都合がよかったりします。それ以来、その方法を使っています。

 日本新聞博物館で、夏休みの子ども向けの新聞作成講座をしているそうです。パソコンで作るとか。ソフトは書いてありませんでしたが、何でしょうか。「パーソナル編集長」が評判のようです。フリーソフトでは「朝刊太郎」でしょうか。このソフトはフリーながらも地紋作成機能もあって、これ一つで新聞作成は十分にできる機能があります。まずはこれから試すのがいいかもしれません。
  Illustratorだと、段ごとに合わせるのが面倒なので、これらの専門ソフトの方がいいと思います。

[今日の記録]
睡眠時間:4:00就寝、10:00起床、6:00時間。
最高気温:31度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい