鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.08.28  ドラマの余白

 日本のドラマでは、よく静物を数秒、回し撮りするシーンがあって、それで設定を説明するのでしょうが、でも、それをしなくても事後の場面で推察できると思います。そういう意味では、日本のドラマは説明を丁寧にしていると思います。それを省略して、もっとテンポ良くすれば、内容をもっと複雑や展開を増やしていくことが可能ですが、多分、多くの視聴者を想定するとそうもいかないのかもしれません。

 テレビついでに、最近、野球中継の放送延長について打ち切りなどのことがありました。ただ、地上波デジタル放送になるのであれば、民放も3チャンネルあるわけで、ならば、そのうちの1本は定時で打ち切って、予定表通りとした方が良いと思います。特にその後にドラマが入る場合は。それで、延長する場合は2本目のチャンネルに入れてそちらを見て、その後に放送を伸ばして、12時ぐらいまで対応すればいいと思います。というのも、野球中継を見る層と深夜放送を見る層とではそれほど多くは重ならないと思われるからです。もし、その重なりを気にする人ならば、かなりの率で、ビデオをビデオのチャンネルで撮影すればいいわけですから。もちろん、それでもうまくいかないことはありますし、地上波デジタルはまだまだ普及が進んでいませんから、議論の余地はあります。
  ネット中継ということはまだならないのでしょうか。

 ようやくふらふら感と肩凝りが解消しつつあります。今日はほとんど進行状況なし。明日にかけます。

 「容疑者室井..」の特番があって、食事時に昨日見たのですが、佐野史郎が、50歳になってこの先の行き方を迷うというのがあって、はらたいらのと重なり、「ダイヤモンドの恋」にもあるように、男女を問わず更年期はあるわけで、それが躁鬱と重なるから怖いと思います。特に厄年と重なることは多く、仕事内容とか体力とかの具合によるのではないかと。多くの方が困っているわけで、風邪やインフルエンザと同じぐらい緊急度が高いものだと思います。

 高山での「石叫ばん」の石碑です。

a 石は垣内由来の土地からだそうです。
b 石と由来の碑と。左が浜本純逸先生、右が田中宏幸先生。

[今日の記録]
睡眠時間:5:00就寝、7:30起床、2:30時間。
最高気温:28度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい