鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.08.29  災害復興の番組を望む

 アメリカで大型のハリケーンということで、被害はいかばかりでしょうか。その被害です。いろいろな震災や火災や天災があって、被害はその時に新聞に報告されていても、その後のことはなかなか伝わりません。道路や鉄道なら新聞などで報告もあるでしょうが、そうでなければなかなか報告がなかったりします。
  というのも、ふと、豊浜トンネルの事件を思い出し、以前とは違うルートでトンネルが途中から造られたのですが、以前と今との対比がわからないままです。ネットで検索して、ようやく以前のルートとの関係がわかりましたが、もっと早くこのようなトンネルが出来ていればと思うばかりです。
  高山線の被害状況も詳しくはわかりませんでしたが、道路と鉄道との復旧で平成19年に開通予定だそうです。これで気になるのが、宮川村ですね。宮川村の歴史からみても、ようやく県境のトンネルが開通して、通年通行が出来て、流通もできつつあるのに、このような事故だと、苦しい限りです。神岡の方へ迂回するのでしょうか。
  いろいろな事故や災害があって、その後のことがなかなか伝わりません。奥尻もしかり、阪神淡路もしかり。酒田もしかり。その復旧について、地道に報道するのも必要ではないかと思います。特にネットという機能を使って、災害を風化させないのが大切だと思います。
  山古志村についても、年次報告の番組があってしかるべきかと思います。

 広島の特番がありましたが、都合で見られず、少しだけ見たシーンでは、セットとは思えない作りで、さすがだと思いました。踊るのも新宿のセットで、あれもすごい思います。セットという考えからすれば、復元ということも、創造ということも可能です。

 REUGE社オルゴールのCDが以前発売されていたということです。
「THE CHARM OF MECHANICAL MUSIC INSTRUMENTS」というので、ドイツから発売されたようですが、これには51曲が収められていて、現在は廃盤だそうです。中古であったら、買っておくとようでしょうね。REUGE社の音源なのでどうなのか聞いてみたいものです。

 台風一過の後から紫外線が強くて、少し外に出ると涙目になります。もともと夜行性なため、外出は控えるのですが、それでもこの暑さと紫外線が刺さってくる痛さには閉口しています。かといって、エアコンの中にいつづけるのも苦痛で、時折、暑くても窓を開けて昼寝を試みますが、寝ては暑さで目が覚めてます。なかなか夏の熟睡は難しいようです。少しは涼しくなってきたから、夜は多少、楽です。

[今日の記録]
睡眠時間:5:00就寝、10:00起床、5:00時間。
最高気温:31度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい