鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.09.30  論理的な評論文

 論理的な評論文、段落構成のはっきりした評論文を捜したのですが、見つからず。以前、市毛先生がいろいろと多く文章分析から、論理的な段落構成の評論がなく、ほとんどがエッセイに近いと、結論を得ていました。それゆえ、リライト作文の有効性を説いたのです。評論文とエッセイとは物語としてのボーダーを限りなく低くして、その境目はあいまいなままで、だからいいのですが、はっきりとしたものでないことは、説得力に欠けています。
  むしろ、書かれ方を中心にさぐるのがこれからの動向かも知れません。

 昨日の夕方から、気分が悪く、気も塞ぎ気味で、どうもはっきりしません。図書館で調べたいものがあるのですが、なかなか時間が取れないことなど、いろいろなことが原因だと思います。来週より、スケジュールを見直して、図書館への時間を増やすことから始めようかと。ここのところの停滞は、自分でも気になりすぎて、焦りにも至っています。こういうときは打開策を早くにしないと、以前のように塞ぎになりやすいので、注意です。もっとも、やる気などは、いつもないのですが。

 なすを油で揚げないでおいしく煮る方法を模索中。結局焼いておしまいというのが常なのですが。

 テレビを付けたら、「東京ゴッドファーザーズ」が。海外にはない展開のアニメなので、面白く、そして、なかなかの作品。ジブリ作品に匹敵する名作です。それはそのはずですが。

[今日の記録]
睡眠時間:3:30就寝、7:00起床、3:30時間。
最高気温:24度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい