鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.10.27  青菜に塩

 料理についてですが、最近は疲れてしまうせいか、着替えるまもなく、帰宅してすぐに料理にとりかかるので、ネクタイに水がかかるのを避けようとして及び腰になります。それゆえ腰に負担がかかり、少々腰痛です。
  で、サラダにかけるのが塩なのですが、「クレイジー・ソルト」なるものを使っています。塩よりも味があるので。ドレッシングをほとんど使わないのは、油が気になるからです。塩分の方も問題なのでしょうけど。
  野菜炒めに油を使わないようにしているのですが、最初にフライパンに入れる野菜を気にしないと焦げてしまいます。しいたけとか。それゆえ、水分の出やすい野菜を先に入れて、次に根菜類。そして椎茸など火の通りやすい野菜を最後にします。あとは炒めるというよりもフタをして蒸し焼きのようにしてしまいます。日本酒を少し入れて。この程度が美味です。

 花あかりと鳴門金時。この取り合わせはなかなか美味です。

 江戸時代の提灯はろうそくで、火は弱い気がしましたが、暗闇ではかなり明るく感じると思います。相対的な問題で、暗い夜道というのはすでに日本の都会にはないのですが、それは、他所が明るいから暗く感じるのではないでしょうか。比較級で考えると単純化できます。それゆえ、簡単に論ずることが出来ます。その反面、単純化するとわかりやすさのために深さがなくなります。

 起きたのはいいのですが、その後、疲れに任せて寝てしまったら、数時間。結局、朝ご飯も食べずに寝たので、朝ご飯は実際には4:00というていたらく。疲労の蓄積もこれで少し解消されたかと。

 「××ののろい」とかあって、で、それが日本の場合にも適用できることばで、でも、「のろい」なのか、「たたり」なのかの違いはありますが、「たたり」の方が怖い気もします。

[今日の記録]
睡眠時間:5:20就寝、10:30起床、3:50時間。+昼寝。
最高気温:17度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい