鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.03.18  90,000hit

 しばらく確認していなかったのですが、90,000hit超えてました。旧の方は160,000でこちらも増加中。果たして追い抜くかですね。9年で160,000だと、1年で17,000ぐらい。1日40ぐらいでしょうか。何の取り柄もないこのサイトで、これだけの訪問者がいるのは、私の生存確認かもしれません。薬にもならず毒にもならないソフトや文章や論文、写真とか、まあとりとめもないというのが事実。だからこんなにだらだらと続けられるのですが。

 数日前から、ここへの書き込みを中止しようかと考え中。というのも、書くことはそれ自体いいのですが、タイミングが合わないので。ことばがことであって、ものではないので、そのことがこととして表現できるかということを考えると限界も近いということです。もっとも、方法論が確立していないからですが。
  でも、続けようかとも考え中。別に書いても止めても、今の生活にあまり影響はないですし、この世の中にもあまり影響がない。実はそれが楽しかったりします。影響のないところ故に書いていけるという事実。書きなぐり、書きっぱなし。いや、人間のほとんどか言いっぱなしではないかと。自己内省するのは専門分野だけでしょうね。世間話は言いっぱなしですから。で、コミュニケーションというのは、その中でも特殊な範囲のことを指していると思います。なぜなら、いや、やめておきましょう。

 初めて入ったスーパーで、きな粉を6種類も売っているのを見て、どうなのかと思いつつ、きな粉は買わず、黒蜜を購入。しかし、これもどうかと。豆蜜だったらいいのですが。

 いろいろなことを詰め込んだ一日で、特に細かな準備をしていましたが、考えることよりも、シール貼りなどの細かな作業に時間がかかることが判明。仕事の順番は考えるべきだと痛感。

 マツノ書店より復刊の案内。「勤王志士遺墨鑑定秘録」が築地体だと判明。それよりも、「吉田松陰」が気になり、かといって購入するには今は予算がないので、検討中。図書館で読めばいいものの、玖村敏雄はいずれ調べたい人物。

 世代についてテーマを設定していますが、ここ数年は世代間のギャップが社会問題になるでしょう。

[今日の記録]
睡眠時間:4:30就寝、6:45起床、2:15時間。
天気:曇
最高気温:15度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい