鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.04.20  人材を育成するのではなくて、
人材を育成できる人を育成するのが教育

 昨晩に労使懇談会があり、いろいろと話し合い。話し合いといっても、雑談ありで、多岐に亘ったことですし、議題があったわけでもありません。ただ、中でも中心にしたかったのは、これから10年後、50年後に今の組織をどうするかです。企業もそうですが、いい人材の獲得は第一、しかしそういう人材はなかなかいないので、自分たちで人材を作るしかありません。仕事が人を作ることもあります。そして、人にはいいところもあれば、よくないところもあって、功罪はさまざまです。ただ、功がある場合は、それはそれで認識すべきではないかと。特に功績があったのであれば、それなりの、伝統的な対応ですべきで、それはそれでいいのです。ただ、それが慣行としていくかどうかです。そのあたりを慎重に配慮すべきではないかと。
  人もそうで、功罪はあって、罪が目立っても、功によって何かしら前進があるとすれば、それは尊重すべきです。ただ、組織に悪影響を及ばした場合、刑法に触れる行為の場合は別です。不適格の場合も別ですが、多くは功は罪と同じよりも少しあって、それでもプラスではないかと。功罪はきちんと認識すべきです。好悪の問題でないと。組織として何をするかです。人の感情よりも組織としてどのように伝統を保持するか。そして、保持するだけでなく、前進していくことができるかです。
  日々、自分たちを振り返り、そして、新しい精神を取れ入り、前進すること、それが大切です。

 その場その場で運営してくことはたいせつですが、しかし、10年後、50年後のためには、今から若い人たちを教育し、人材育成する体制を作ることです。その人材育成の方法が伝統として残れば、その企業は、発展する要素を持ちます。人を育てること、それを中心に据えて、今から誰を育成するか、そこにかかっているわけです。全ての人を育成するのですが、今、育成する力を持つ人に、育成してもらうことで、育成が受け継がれます。仕事は受け継がれません。それは仕事は個性だからです。

 教育とは、その人の能力を発揮するというのが建前ですが、能力を発揮するという行為を伝承していくことが大切なのです。すぐれた教育者はすぐれた人材を作るのではなくて、すぐれた教育者を作ることです。人が人に対して、よりよくしていくことを伝えるには、次なる、そしてその次なる人のために、今の逸材を超えることはできなくて、逸材を作ろうとする姿勢を伝授することです。それが企業の伝統的な手腕なのです。

 昨晩は、ビール、佐藤の黒、栗の焼酎と、そして最後に飲んで、少々、疲れてしまいました。日々、飲んでいないので、飲むと疲労する傾向にあります。酒は嫌いでないのですが、最近は、酒を飲むことで、時間が取られてしまうのが惜しく、それなら、本を読む、というよりも資料読みですが、その方が楽しかったりします。

 悪役というのは、善人を際立たせるためにあるので、悪役への憎しみというのは前進力になったりします。その意味では、悪役ということをもっと発揮してもいいかと思います。仕事上で半分ほど、悪役をやってみているのですが、これが一年間を通じると、悪役でないということを見抜かれます。その上で、理解の上でその悪役の演じている様子をそのまま、見ている側もそれに乗っていく、その世界の前提の乗ると言うことが出来ます。これが、高度の場面に応じた所作だと思います。

 職場の本棚の資料整理を完了。ダンボール3箱を秋の古本市に回すことに。ゴミ同様の本もありますが。処分することに至ったのは、以前それを必要とした講義はすでに無いことと、時代の移り変わりです。でも、本棚に空きはできず、相変わらず、いっぱいのままです。
  処分した本の中に、DOVERのシリーズがあって、自分でもよく選んで、なかなかいいかと思いました。デシタル化した時代だから、DOVERのシリーズもデジタル処理をしたらいいのにと思いつつ。

 朝から寒気がしていて、風邪なのか、わかりません。胃の痛みと胃酸過多になっています。

 高校生が座り込みという記事を読んで、学校側が焦ったのでしょう。時代に逆行した流れを作るのではなく、文化として話し合いが必要なのに。で、ある学校では組合員11名全員が解雇されるという出来事が。その学校では新校舎建築など、用地拡張もしていますし、どんどん講師を増やしているらしいです。理事長と校長が替わり、学校の文化も変わるのでしょう。全教でない学校だから、詳しい情報は入りませんが。全教の方だと、東京管内では、解雇が0に。二十数年ぶりらしいです。なかなか難しいですね。

 岡利道先生より連絡。久しぶりでした。田中宏幸先生より連絡。風邪を引いたとか。村井万里子先生からも連絡。高木まさき先生のテレビの件で。

 今月も財政的にピンチなのに、本を買ってしまいました。少々後悔ですが、食費よりも本代が高いというのが事実。日本人の一世帯あたり平均貯金額が1700万円と聞いて、びっくり。借金は山ほどあるのですが、貯金は0なので。

 Flexが気になります。DWやGLとどう提携していくのか。統合しているか。

[今日の記録]
睡眠時間:1:30就寝、9:30起床、8:00時間。
天気:晴
最高気温:21度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい