鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.05.04  休みになると風邪を引く

 休みになると体調を崩すというのが再び。昨日は起きたら喉が痛くて、なんとか午後は持ちこたえよとしたのですが、夕方がらがたっときて、就寝。夜になって起きたら汗をかいていましたが、こんどは咳の連続で参っています。今日になって咳は時折になったので、甘草が効いたのでしょう。ただ、少々熱っぽいのがあって、それと、明日は他人ことで一日つぶれますので、今日の内にいろいろとやっておこうと思ったのですが、途中で断念。予定していた調査も中止。熱も出てきたので。体調管理が一番難しい時期です。

 すでに資料については増やすことなく、あるものを見ていく考えだったのですが、ふと、別の角度からの調査を感じて、いくつかを求め中。しかし、なかなかないのと、調べる方法がないので、困難極まりないです。

 学会の会費振り込みの案内がいくつか。で、いつ払ったか忘れてしまうことが多く、こういうものの管理が大変であると実感しています。それを、ここで記録することも意義有ることで、そう言う意味では、購入の本なども、思い出したように記録するよりも、系統的に記録するのがいいかもしれません。検索ソフトか、grepで検索すれば済むことですから。

 資料の一覧を作成しようとして、一つの資料を読んでしまい、それで終わると言うことがよくあります。初志貫徹とはこういうときの戒めだと実感。

 職場で使うキーボックスについて調べ中。当初はウチダのUT-240だったのですが、他の製品で安価なのがあったので、それにしようかと。鍵の管理はどのようしているのか、どれが安心かも調べたいところです。職場では、一つの鍵ではなくて、何度も鍵を開け閉めしないと、鍵を取ることが出来ないようにしているのですが、安心を考えると、もっと強固な方法が必要ではないかと思うところもあります。防犯カメラは後から犯人捜しのためにはいいのですが、防ぐことは難しいですから、セキュリティは尽きることがありません。ファイルもそうで、自宅パソコンや持ち出しのリムーバブルに入っているデータを確認。個人データになるものは、全て消去しました。消去した後に、リカバーソフトでリカバーできないことを確認。データの取り扱いは慎重になってきます。

[今日の記録]
睡眠時間:5:00就寝、11:00起床、5:00時間。
天気:晴
最高気温:21度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい