鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.05.05  いろいろな人がいるのです

 ほとんど一日仕事で、頼まれたことをしに遠方まで。なかなか暑い一日で、どこも混雑するかということで、電車での移動でしたが、これもまた一部、混んでました。連休ということで、あちこちもその賑わいです。

 途中、人と話すことがあったのですが、どうも話がかみ合わなくて、何かがおかしいと感じたら、前提条件でした。つまるところ、何かをしてがんばろうという向上心に、自分を向上させる意識があるのか、それとも他人を向上させる、つまり自分は現状で良いのかという意識であるか、その自他の向上をどう捉えるかの違いでした。結局の所、途中で話を転換させましたが、久しぶりに意見の違いについて気付かされることは、自分がわかっていることは他人はわからないことがあるということ。一つ一つ丁寧に言うべきなのかと思いつつ、その人の育成を想像してしまいました。別段、それでもその人は何も藤生しないのですが、それはそれで平和なのでしょう。ただ、そういう生き方を選択するかしないかですから、それがどこにも影響しないことなので、尋ねたところで、大したことではなかったかもしれません。
  話すときは相手と話題を選ぶべきというのが結論。でないと、無駄な時間を費やしてしまいます。
  その昔に田近先生のことばで、相手と議論して何か新しいものが生まれるのであれば、議論する価値がある。とのこと。新しいものが生まれるか、それが議論の中心であって、正しい負けという試合ではないのです。勝ったところで、自分に何か新しい思考が生まれないのなら、それは、議論ではなくて、遊びになってしまう。勝敗ですね。裁判などはそれでいいのです。ただ企画会議や理論検討などは、新しい展開が出ないと現状の自分の枠組みを出ることができない。それが問題なのですね。

 本屋さんの借金が3万円に。今月はかなりピンチで、残金もわずか。あちこちから借り入れして借金返済の予定。この綱渡り人生はいつまで続くのか。来月は、税金とか岩手とか色々と。

 ZENアンチックS、なかなか魅力的なのですが、MACのみというのが残念。これと、游築見出し明朝があれば、いいかと。あとは、ゴシックですね。いいゴシックがないのが不思議です。本文用明朝が出そろっているのに。

 フォントラボさんのMLに「フォント見本の表示と印刷」をご案内いただきました。ありがたいことです。なお、最後の文字の表示ができなくなることがあります。これは、WindowsのRichTextの仕様なので、改善する方法がありません。御存知の方、ぜひご教示下さい。

[今日の記録]
睡眠時間:5:30就寝、11:00起床、5:30時間。
天気:晴
最高気温:26度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい