鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.09.05  コントラスト

 赤色立体地図の案内が届いて、地図の等高線もこのような陰影ならば、陰陽の逆転が起きないということが判明。多分、赤色というよりも、黒白というベースの上に立つ色の区分けだと思います。それと、赤色だとコントラストがはっきりするわけで、白黒フィルムの時も、コントラストを付けるときは赤フィルターを使用しました。肌色を白くする場合は緑フィルターでしたが。それも、今になってみると、フィルター操作をしなくても表現できることがわかりましたが。ただ、日本の場合は湿度が高いためコントラストを強くしないと、見た目の印象とは異なったイメージになると思います。
  画像ついでに、デジカメのサンプル画像を見ると、多くのサンプルはピントがずれていたり、ぶれていたりします。特に、細かいぶれについては、気がつかないこともあるので、ピントと間違えそうになるでしょう。それにレンズ特有の収差も目立ちます。今までのフィルムカメラの方がよかったということにならないような画像修正が必要ではないかと。特にレンズ収差を画像でカバーした方がいいかと思いますが、でもどうでもいいことかもしれません。

 仕事の関係で、あるプロバイダのhost調査がようやく終了。当然、誰かということはわかりませんが、どこにいるかは判明。あとは関係部署にまかせるのみ。深入りは禁物。

 災害時のネット利用について相談を受けました。ネット回線が切断されるかもしれないこと、パソコン、携帯などは電源が必要で、送電が止まれば、受信不可能なこと。バッテリーの寿命に影響することなどを説明。

 その昔にパソコン通信で知った、といってもこっちが知ったのですが、その人のサイトが閉鎖。理由が逝去。遺族が書き込んでいました。ほとんどの場合は遺族の書き込みもなく突然消えるということでは、ネット社会の幽霊性というの、猫や犬などが死ぬときに姿を消すということに似ていたりして、ネット社会ということは、結局バーチャルな世界なのですが、もしかしたら、商業ベースに載せられた人達の夢だったりするかもしれません。結果は、何十年後の未来になるとわかるでしょう。

 原稿は遅々として進まず。今週土日が山かと。

 夏風邪のため、午後から夜にかけて意識の低下があって、少しがまんのしどころかと。それもあって、家でのパソコンに向かう時間は少なく。本の整理に追われています。

[今日の記録]
睡眠時間:3:00就寝、6:45起床、3:45時間。
天気:晴
最高気温:32度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい