鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.10.31  安全対策

 システムのトラブルがいろいろと新聞に出てました。ハードの問題ではなくて、ソフトの問題、メモリや計算ルーチンの問題ですから、人災のようなものです。でも、ハードとソフトの関係がまだ見えていない段階では、こういうことは起こりうることですので、どのように対応するのか、ソフトウエアシステムの方向性が示されているようです。
  たぶん、航空機よりもソフトの方が安全対策が不十分でしょうね。ハードに依存して、ハードとの関係については知らされていませんから。

 昨日に続いて徹夜。若干のうとうとはありましたが、久しぶりの2日間。ただし、日中の辛いこと、頭痛やめまいやいろいろと。無理をするものではありません。

 バスの中で岩淵先生とばったり。白内障の手術をしたとか。小さい字は見えないらしいです。心配至極。ご著書の方は、作表のいくつかを省いてほぼ原稿が整っているそうです。それも楽しみ。足繁く通いたいと思いました。いろいろと整理して集中して取り組むことにします。

[今日の記録]
睡眠時間:-:--就寝、-:--起床、0:00時間。
天気:晴
最高気温:21度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい