鴛鴦呼蝉庵日乗

2007.04.12  レーザーマウス

 マウスの動きが悪いので、新しくしようとしつつ、どこがいいのか調べたところ、ロジクールの人着が高いので、結局、ワイヤレスではなく、有線のマウスにして、本日到着しました。レーザーマウスのMX400ですが、マウスを大きく動かさずに画面の範囲を横断でき、なおかつ、飛びもなく、使いやすさは今までよりも格段によく、もっと早くに買い換えればよかったと思いました。キーボードも腱鞘炎の要素の一つですが、マウスも実は腱鞘炎になる要素ですので、いいものを使いたいと思います。何十万もするわけではないので。

 伊藤先生から連絡。指導主事に転出とのこと。クウェートの日本人学校から帰った時にすでにとどこか組み込まれていく気がしましたが、伊藤先生ほどの知識と経験が豊富な人なら、指導主事として活躍されることと思います。熊谷先生と連携をとって、ご活躍の程をお祈りする次第です。四月はこのような転出も多く、色々な方から連絡をいただいて、新しい出発をお祝いする時期です。

 漢文教育や古典教育の行き詰まりをどのように打破するか、これからの問題点のようです。

[今日の記録]
睡眠時間:2:00就寝、10:00起床、8:00時間。
天気:晴
最高気温:17度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2007,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい